RAcaseal ver1.5
reference1.5

■ご注意ください
レイキャシールはイベント時にのみ販売許諾を頂いており、
F-Face/浅井真紀は通信販売を行う権利は有しておりません。
メール等頂きましても、一切お応えできません事を御理解ください。

またレイキャシールはガレージキットであり、
比較的簡単ではありますが、組み立てる為の技術や工具を必要とします。
カプセルトイやアクションフィギュアのような完成品ではありません。
イベント来場時には良く御理解の上、お買い求めください。

■レイキャシール、新バージョンです。
価格は3500円
このバージョン1・5では、前回バージョンで皆様から頂いたお手紙やメールの御意見を元に、組みにくかった部分や強度不足だった点を修正、加えて、新ギミックも搭載しています。かなり組みやすくなっていますから、ニッパー、アートナイフ、ピンバイス三種と細いドライバーがあれば、ここまで持ってくる事は容易です。レジンキットに不慣れな方も、入門用に丁度良いかと。

■左←
とりあえず色。 写真右のオレンジ(3番カラーをイメージ)、左のモノトーン(オリジナル配色)の他、ピンク(1番カラーをイメージ)、パープル(設定デザインカラーをイメージ)、ブラック(6番カラーをイメージ)の、計5パターンになりました。 構成も完全な3色になり、ヒザや股間など、配色を生かすための分割も新たに行っています。写真は目をエナメルで塗装しただけですので、初心者の方でも、完成品に近い組みあがりになるはずです。
残り3色は後日アップします。

※ 配色は、顔や太腿の色、胴体の色、足の色の3パターンが前提になりますので、完全に設定と同じになるわけではありません。
■左上←↑
足のタイミングが変更になり、ヒザの位置が下がりました。これにより、立膝などのポーズも決まりやすくなりました。

■左←
もっとも厳しい御意見の多かった肩。壊れやすく、穴あけの難しかった肩と肩甲骨の繋ぎを、肩側に新たにディティールを設け、4o長のビスを貫通させることで、前回よりも簡単に組め、強度も上がるようにしました。
また、前回は肩装甲が頭部に干渉する問題がありましたが、今回は肩装甲独自の回転軸があるため、可動に干渉しません。伴い、装甲のデザインを若干変更しています。
■左←
カカトのアンカーは、すぐに緩んでしまう問題があったのですが、基部の厚みを倍にすることで、耐久性を上げています。爪先も若干の改修を行い、設置性を向上させました。

■写真にはありませんが、組み立てづらく耐久性にとぼしかった手首も構造が変わり、真鍮線無しでも組み立てることが出来るようになりました(併用すると尚良いです)。差し替えも手軽で耐久性をあるため、プレイバリューが良くなっています。握り手、平手、武器持ち手(右×3、左×1)が付属しています。
■前回はナイフでの加工が必要だった首ですが、今回はボールジョイントを廃止、ビスによる二軸可動になっています。そのため、ボールジョイント組み込み用の厄介な穴加工が無くなり、上下方向の可動範囲が大きくなりました。

■髪の毛は、今回から顔面には接着せず、ヅラ方式になっています。後述のヘッドセットで、手軽な着せ替えが可能です。



■ここでは、新作の武器をご紹介。
前バージョンでは、武器と手首は繋がっており、武器セット内に手首付き、無しのグリップがセットされていましたが、今回からは、手の甲に穴の開いた「武器持ち手」が付属、武器のグリップにも穴のディティールがあり、ビスで止める方式になっています。別パーツ化により、配色もより自然になりました。伴い、前作「砲撃戦装備」「白兵戦装備」も改修されています。今後はこの方式で統一することになります。
今回の武器セットは5種、価格は一律1500円です。
▲「砲撃戦装備」(改修)
メテオスマッシュ、マシンガン左右、ハンドガン
▲「白兵戦装備」(改修)
チェーンソード、DBの剣×2、秋子おばさんのフライパン
▲「狙撃線装備」(新作)
フローズンシューター、対ARライフル、ハンドガン
▲「殲滅戦装備」(新作)
フレイムビジット、ヘブンズパニッシャー、ハンドガン
▲「格闘戦装備」(新作)
ファルクロー、ベリルナックル

 尚、射撃系装備に全て入っているハンドガンは、設定の形状を重視した本体付属のものと違い、ネジ留めに向いた形状をしています。

■左、左下、下
写真は「狙撃戦装備」フローズンシューターと対アンドロイドライフル。

■上↑、右上↑→
PSOでは、ポリゴンの干渉問題からか、登場するライフルのデザインにストックがありません。今回はライフルらしさを強調するため、対アンドロイドライフルにストックを設けています。ただ、残念ながら干渉はあり、そのままでは狙い撃ちに構える事が出来ません(銃を水平に向ければ可能)。そこで、ストックにフォールディング機能を付けました。上記の写真のように、ストックを折りたたむ事が出来ます。
ストックの意味を為してないのがマヌケですが。
■上↑
通常、構えるだけなら、ストックは伸ばしたままで問題ありません。

■下↓、左下←↓
「白兵戦装備」よりDBの剣。今回は2本付属しています。新しい手首は逆手持ちも可能ですので、下写真のようなポーズも。
尚、頭部は別売りのヘッドセットから、ポニーテール。
■右→
「白兵戦装備」より秋子おばさんのフライパン。頭部はロボットヘッド(レッドバロンみたいの)です。猫耳にしちゃってますが。

■下↓、右下→↓
「白兵戦装備」からチェーンソードと「殲滅戦装備」のフレイムビジット。
フレイムビジットがゲンナリするほどデカイです。全長こそメテオスマッシュに譲りますが(畳んだバイポッド込みなら最長)、質量は倍近い重さです。重すぎるため、オリジナルのバイポッドを展開して装備します。
■上↑
チェーンソードなど、前回複製状態が悪いとご指摘を受けましたパーツは、遠心注型から真空注型に変更しました。複製クオリティは大分上がっています。

■左←、左下←↓、下↓
「殲滅戦装備」からヘブンズパニッシャーと、「格闘戦装備」からファルクロー。ファルクローは、手首を抜いて、ハメ込むように装着します。また、若干ですが(本当に若干)上側の爪が、2本のビスでクランクし、ハサむ方向にも動かすことが出来ます。実は現物を見たことが無かった為、最初はもっと小さいサイズで造っていたのでした。友達から指摘を受け、大騒ぎで作り直した次第。
オレンジカラーの髪の毛は、ツインテール。

■下↓
ツインテールとか、ロリっぽい髪型にこそエグい武装させたくなります。僕は間違って無い。

■右→
「格闘戦装備」のファルクローと、同じく「格闘戦装備」のベリルナックル。ベリルナックルは、本来のデザインより、シノワベリルの前腕に近いです。手首は握り手と平手が付属しています。

■下↓
ベリルナックル、握り手を装着して、スパイクをフロントに倒す事が出来ます。レッツパンチ。
格闘戦装備は何気にプレイバリュー高いかも。

■右下→↓
ベリルナックルに「白兵戦装備」のDBの剣を装備すればソードマンみたいなノリに。本来こういった装備はできませんけども、やりたかった人も少なくないのでは。キャラメイクで悩むような人はこんな遊び方好きじゃないかなー。
オレンジカラーの頭部は新作のリボンヘッド。
■左← ヘッドパーツ。
前回販売した際は、ヘッドパーツによってバリエーションを分けていましたが、自分好みのヘッドが手に入らなかった、というメールも多く頂きました(だから通販してくれっちうのは勘弁してくださいな、メール頂いてもレスできません)。今回からは、設定上の5種全てのヘッドパターンを1セットにし、ヘッドセットとして別売することにしました。尚、本体に入っているメイドヘッドは、カチューシャまで含めて単色で成型されたものが同梱されています(写真は本体同梱のもの)。カラーはオレンジ、ホワイト、ブラック、ピンク、パープルの5種で、価格は1カラー1000円になります。



■動き参考。
ガンカタとかトライガンとか、そのへんぽいのを。

■殺った!後ろか!ギィン!!チィッ!
てあああああああっ!(チェーンソード)
てあああああああっ!(フレイムビジット)
「別れを告げるがいい、その首に!」
「灰となれ!鉄屑に還れ!」
既にPSOでもなんでも無い。

■下の写真では、支え無しでフレイムビジットを構えていますが(遠景写真)この撮影後、全身の関節を締め直す必要がありました。あんまし真似しないでください。


今回の改修に関しまして、半年前販売した商品ですし、
御購入いただいた方々に申し訳ないという気持ちもあったのですが、
今後も続けていくつもりのシリーズですので、随時の進化はやむなしと考え、
また、実際に組み立てられた方のご感想も沢山頂いた上で、突き詰めは必要と感じ、
大幅な改修に踏み切ることにしました。
今後もまた進化の可能性はありますし、
(今回のバージョンは暫く安定だと思いますが)
それも踏まえての価格設定でもありますので、
よろしく御理解いただければ幸いです。

だーかーらーあれだけヤフオクで買わない方がって言ったのにー。

今回掲載されていない残りの三色は次回公開(つかまだ組み立てて無いんです)
また、イベント後になりますが、今回のバージョンに合わせた組み立て講座もやろうと思います。
長く続けたいシリーズですのでよろしくー。






仇はとった!






だが、倒したのは関節ユルユルのトライ2だったという。
さようなら、オレンジキャシール。




Return